スポンサーリンク

【OBS】複数サイト同時配信するときの設定と4サイト同時配信の実施結果

配信するときに一つのサイトだけでなく、同時に複数のサイトで配信したい方もいると思います。

ただ複数サイト配信するとネットワークの帯域が足りず、配信が不安定になってしまうという懸念点もある。

今回は、4サイト同時に配信したときに問題なく配信できるか検証してみた。

スポンサーリンク

配信サイト一覧

以下の4サイトで同時に配信してみました

  • ニコニコ動画
  • ツイキャス
  • Youtube
  • Twitch

サイトごとの配信設定

プラグインobs-multi-rtmpを使って複数サイト配信をします

プラグイン詳細はこちら

ニコニコ

ビットレート3000

ニコニコの設定はobs-multi-rtmpではなくデフォルトのOBS設定で設定

Youtube

ビットレート6000(1080pで配信できるくらいの値)

ツイキャス

ビットレート5000

twitch

ビットレート5000

実行環境

以下の通信速度状況で実施しました

こちらのサイトで実施

配信だとアップロード速度が重要です

276Mbpsなので悪くない数値です

ちなみに火曜日の23時半に実施しました

結果

3つまでなら問題なく配信できました

ただし、設定によります

今回はビットレート高めにしたのでもう少し低い値で設定すると4つ同時配信もできるかもしれません。

4つ同時配信

めっちゃ不安定になりました

全体的に画質が悪くなったり、ツイキャスは遅延が発生したりしていました

3つ同時配信

問題なく配信できました

以上となります

参考になれば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました